平成30年

3学期パソコン教室を開催しました!

1学期から参加してくれていた生徒さんはタイピングがすごく上達していて、数人の生徒さんは
ローマ字表を見ずに入力できていました!うれしいですね☆
 


3学期は初参加の低学年の生徒さんが、金曜日に集中したため、質問の多さに少し手間取ってし
まいましたが、順番を守って待ってくれる子たちばかりでとても助かりました!
今回で30年度分のパソコン教室は終わりますが、1学期から3学期まで通してたくさんの生徒さん
に参加してもらえてとてもうれしく思います。ひとりひとりの成長を見届けることができてよかったです。

来年も変わらず、たくさんの生徒さんに参加してもらえることを楽しみにしています。
伊野南小学校の皆さん、ありがとうございました!


2018.12.15(土)

 


今年の親子キャンドル教室は、申込受付から3日ほどで店員に達しました!(^^)!早いっ!


講師として38phyto lab.(サンジュウハチ フィトラボ)の藤岡さわ先生と先生のお店の
スタッフの方に来ていただき、来年の干支「いのしし」のキャンドルを作りました。


 


いのししとうりぼうのセットで、大きい体と小さい体を作り、いのししにはタテガミを、
うりぼうには背中のしましまを付けていきます♪皆さん鼻の部分が難しい。。。と苦戦
していました。ここから飾り付けや耳の形・鼻の大きさなどどんどん個性が出てきます☆
みかんを乗せたり、サンタさんの帽子を乗せたり、細かい細かいパーツを組み立て門松
を作っている方もいました!
 


最後に先生の仕上げのロウでコーティングしてもらって完成です(^O^)♡
少しのひび割れや傷などはここでカバーできます!
2時間いっぱい楽しく制作することが出来ました~☆15組36名の方に参加していただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。


2学期のパソコン教室を開催しました!

1学期から継続して参加してくれる生徒さんが多く、「楽しみにしていた」「早くチラシを出してほしかった」
など、嬉しい言葉をもらい担当になってよかったなと思いました!

継続して参加している生徒さんは、タイピングやマウスの操作などが上達していて、先生の助けなく、
ゲームをしたりインターネットで検索したりと成長が早くて驚かされてばかりでした!
初めての生徒さんは、少し慣れないパソコンに戸惑いながらも、自力で頑張ろうとする生徒さんばかりで
教室の終盤では、先生への質問も少なくなり少し寂しかったです。。。

 


「3学期も来たい」とうれしい言葉をもらったので、先生も楽しみにしながら3学期のパソコン教室に
備えたいと思います。伊野南小学校のみなさん、たくさんの参加ありがとうございました!


2018.10.20(土)


平成30年度 第2回頭脳スポーツ オセロ大会を開催しました。
参加者は、小学生17名の親子総勢34名となりました!

今年は低学年の部(2リーグ)、高学年の部(2リーグ)に分けてそれぞれ
リーグ戦を行い、各上位4名が決勝トーナメントに進みました!

 


去年の総合3位の男の子が今年は高学年の部で優勝し、去年の雪辱を果たしました!
その際の決勝戦は、33対31となり1手のミスで結果が変わっていた大接戦でした。
低学年の部も、終始盛り上がりを見せる接戦ばかりで、職員たちも興奮した様子で
審判をしていました!
 


去年に引き続き参加してくれた子も、今年初めての子も、参加してくださりありがとうございました。
来年度も第3回のオセロ大会を開催したいと思っておりますので、たくさんのご参加お待ちしています!


2018.9.22(土)

 


はじめての手話教室を開催いたしました。
参加された10名の皆さんは大変熱心に取り組んでいました。
「指文字が難しかった」
「ジェスチャーや表情で表現することの大切さを学んだ」
「わかりやすくてとても楽しい講座だった」
等たくさんの感想が寄せられました。
 



講師の方も、とても暖かい方で有意義な時間を過ごすことが出来ました。
参加された皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました!


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331