令和元年

2020.2.5

 


「折り紙ヒコーキ教室」を伊野南小学校 体育館で開催しました。
JAL(日本航空高知支店)長谷田先生に講師を務めて頂き、スタッフとして沖さん、職業実習中の伊野商業高校 松岡さんにお手伝いいただきました!
さらに、今年は地元の特産品「土佐和紙」でヒコーキを折ってみよう!ということでご協力いただいた尾崎さんにも来ていただきました。


伊野南小学校4年生24名が参加し、3種類の折り方のついて学びました(^^)/
 




「土佐和紙」は尾崎さんがすいてくれたもの、伊野商業高校 伝統工芸部の皆さんがすいてくれたものと2種類あります。
和紙なので、普通の紙と比べると折り目が付きにくかったりと折り辛さはありましたが、一生懸命丁寧にヒコーキを作ることが出来ました♪
そのあと、3種類のヒコーキの中でお気に入りの1機を選び飛距離コンテストをしました!気合が入りすぎて力いっぱい飛ばしてしまいますが、ふわっと飛ばすことがコツです(^O^)
 

最後までヒコーキの羽の左右のバランスを悩んでいた、男の子が見事1位に輝きました☆努力が実った瞬間ですね!

伊野南小学校4年生の皆さん、先生方ありがとうございました。


2019.12.14

 


キャンドル教室は今年でなんと『☆10年目☆』です!講師の「38phytolab(サンジュウハチ フィトラボ) 藤岡さわ先生」には10年連続で来ていただいています♪毎年応募が多く、今年も先生にもう少しだけ参加枠を増やせませんか?とお願いして18組39名の方に参加いただくことが出来ました!(^^)!

来年の干支「ねずみ」のキャンドルを作りました♪
まず白か灰色かねずみさんの体の色を選びます。白のねずみさんが多かったですね!
 



一番最初の大切な工程。鼻のとんがり具合や、お尻のまるみ、形作りに苦戦していました。。。
手の温かさで柔らかくなるカラーのキャンドルでパーツを作っていきます☆
スポーツブランドのナイキのリュックサックを背負ったり、みかんの冠を付けていたり、
チーズや鯛を頭にのせたり、ユーモアあふれるかわいらしねずみさんに仕上がりました☆
 


今年は高学年の参加が多く、特に6年生は今年が最後で保護者の方にも、
「一緒に何かを作ることが減ってきたので、今日は本当にうれしかった」と喜んでいただけました♪
たくさんの参加ありがとうございました☆☆☆



11月23日、高知青少年体育館にて初開催となる。ドローン体験教室を行いました。
今年は4~6年生までの生徒さんを募集し合計11名の参加者が集まりました。
高知県ドローン安全推進協議会の元吉さんと吉岡さんに講師としてきていただきました。
始めはドローンについてのお勉強をしました。これから活躍の場が広がるドローン、山岳救助のために既にテスト飛行をしているそうです。
その後は屋外用ドローンの飛行をみたり、その後小型のドローンを実際に飛ばしました。初めての操作に苦戦しながらもみるみる内に上達していく子どもたち、1時間体験をしてチーム対抗戦ではスタッフが作成したコースを簡単にクリアしていきました。

ご参加いただきありがとうございました。またの参加をお待ちしております。


2019.10.19


頭脳スポーツオセロ大会を開催しました。


今年は人数の関係で1~2年生の部(2リーグ)と3~5年生の部(2リーグ)に分かれてリーグ戦を行いました。
持ち時間8分の中、選手は早指しで展開の早い試合。
息もつかせぬ速度で勝敗が決まっていきました。
 



それぞれ上位4名が決勝トーナメントに進出し、熱戦を繰り広げました。
各部の決勝は大逆転での勝利で、とても白熱とした試合でした。

 


たくさんのご参加ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。


2019.9.21


はじめての手話教室を開催しました。
松本幹先生、山本厚美先生に講師を務めていただきました


聴覚障害などについての説明を丁寧にしていただいたり、ジャンケンを使って相手の心意をくみ取る練習、

特殊な本で音を聞くなど聞こえずらさの体感もでき普段私たちの日常では体験できないことを体感して学ぶことが出来ました(*^-^*)
指文字にトライしていると、皆さんなかなか思うように動かなかったり苦戦していましたが、
最後にはそれぞれの名前を指文字で表せるまでに!!!先生方も、皆さんの飲み込みの速さには驚かれていました(゚д゚)!

 


最後には参加者の方からは、「難しかったけど楽しかった、説明もわかりやすかったまた参加したいです!忘れないように家でも頑張ります!」との声もきけました❀
参加者での交流もでき、和気あいあいとした教室になりました!!

ご参加ありがとうございました♪


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331