令和3年

令和3年 6月20日(日)に親子陶芸教室を開催しました。
受付開始して、1時間で定員15組が埋まる大人気の親子教室です。
今年も、「土佐伊野焼き正寿窯 濵田香代先生」に講師をしていただきました

当日は雨が心配されていましたが、青空広がるお天気に恵まれ、粘土が程よい状態で制作ができました。
コロナ対策のため、スクリーンに投影しながら作り方を説明しました。


説明を聞いた後、それぞれが思い描いたお皿を作っていく中で、今年も個性的な作品がたくさんできました。
サンマをのせるための細長いお皿や魚の形をしたお皿、平皿の中央にサボテンが立っているお皿、ポケモンを立体的に再現した箸置きなど、様々な作品ができました。



親子で笑い合いながら、制作をされていてとても楽しそうでした。
最後に作品ごとに色を決めて終了、夏休み期間が終わるまでには完成する予定です。

どんな作品に仕上がるのか、今からとても楽しみです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。


令和3年5月15日(土)

ハーブ寄せ植え教室を開催しました!

ハーブ寄せ植え教室は約8年ぶりで、大人の方向けの教室は初めてです。

講師は、8年前も講師を務めていただいた

まるふく農園 楠瀬先生とアルテシモ 黒岩先生です♪


50種類以上のハーブを持ってきてくださいました。

食べれるハーブや、かわいいお花が咲くハーブなどがあり、

これもいいな、あれもいいなとみなさん楽しそうに選んでいました♪

 



黒岩先生が用意してくれた鉢に、選んだハーブを植えていきます。

この時、ハーブの正面を確認し、4種類の苗が同じ方向を向くことがポイントです!

少し間違えても、太陽の方に伸びるので大丈夫ですよとアドバイスをいただきました(;^ω^)

 



お花の咲くハーブでかわいらしく仕上げたり、高さをうまく利用してバランスよく仕上げたりと

みなさん違った雰囲気のすてきな寄せ植えが完成しました☆


最後に先生からハーブの育て方や水やりのタイミングなど

を教えていただきました!

寄せ植えをして完成ではなく、それぞれの成長具合によって植え替えてあげると

いいそうです。成長がたのしみですね♪

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


そして施設でもハーブを育てようと先生にお願いし、4種類購入させていただきました!

成長記録は、「今日の青少年の家」の方でご紹介しますのでぜひご覧ください♪

 


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331