令和3年


10月24日(日)

青少年の家の大集会室で「木でスポーツ!モルック&カーリング」を開催しました。

お手製のモルックとカーリングで体験ゲームを行いました。

 


 モルックはフィンランド発祥のスポーツです。

 1~12の数字が書かれたスキットルを狙ってモルック(木の棒)投げて得点を競うスポーツです。

 その得点もちょうど50点にならないと勝利にならず、50点を超えてしまうと25点からやり直しというルールがあり、得点の戦略が必要な内容となっております。


 得点は倒した本数で決まる場合と、一本だけ倒せた場合はそのスキットルに書かれている数字が点数になります。計算が必要となるゲームでもあるのですが、投げる技術も
必要です。

途中なかなか思うように点が取れず、悔しくて泣いて
しまったり「もういやや。」と小さな声が聞こえたり
しましたが、みんな最後まで一生懸命やり遂げました!
4・5年生は、計算しながらしっかり点数を狙って。
3年生は、とにかく元気よくそして早く。
1・2年生は、しっかり前を向いてゆっくりと。
年齢によって、楽しみ方も違うんだなと感じました。


カーリングは旗を立てたターゲットを狙って木製カーリングを投げるゲームです。

それぞれ3回投げた後、最終的にターゲットに近いカーリングを投げれた方が勝利というルールです。

ターゲットは動くので最初の方に力強く当ててしまうとターゲットが遠くなり、狙いにくくなります。

1投ごとに優勢が変わり、逆転に次ぐ逆転で子どもたちも1投ごとに盛り上がっていました。

またターゲットの重さを変えたり、投げれる範囲を変えたりして戦略を変えつつゲームを楽しんでいました。

休憩時間も続けてゲームをする子がいたりして、1時間半続けてゲームを行いました。

気温は低い一日でしたが、スポーツをしていると暑くなり汗をかいている子どもたちもいました。

モルックは年齢問わず楽しめるスポーツとなっておりますので、ぜひご家族で作って楽しんでください。

作り方については検索していただくか、来館していただいたら作り方の資料をお渡しできますのでご興味がありましたら受付の方までお問合せください。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331