令和3年

11月22日(月)

高知県立日高特別支援学校で、「折り紙ヒコーキ教室」を開催しました。

コロナ禍で講師の方に学校まで来ていただくのが難しいため、今年はオンライン開催です♪

東京と高知を4台のパソコンで繋ぎ、スクリーンを通してコミュニケ―ションをとりながら進めていきます。


講師は、

日本航空株式会社 客室乗務員

 JALふるさと応援隊高知  芝 真理子 先生です。

ネット環境や折り方のサポートなどのために、高知支店 中川さんにもご協力いただきました!


小学部(1~6年生)28名の児童のみなさんに参加していただき、みんなでへそヒコーキを折りました!

スクリーン越しでしたが、子どもたちと先生は

日本航空さんのお仕事の中で使われているサイン(親指を立てる)

を使って「折れたよ!」とサインを出し、コミュニケ―ションをとっていました♪


最後はみんなでヒコーキを飛ばす練習です。

よく飛ぶように先生が羽の形や、飛ばし方のコツを教えてくれました。

羽の形は、ヒコーキのおしりが「Y」の字になるようにすること。

飛ばし方のコツは、目に高さに構えてふんわり飛ばすこと。

だそうです☆


みんな力いっぱい飛ばしていました!

今日は残念ながら雨だったので、また晴れた日に外で飛ばせたらいいですね♪

日高特別支援学校のみなさん、日本航空株式会社のみなさんありがとうございました。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331