今日の青少年の家

こんにちは

今日は晴れていますが湿気が多く、もうすぐ梅雨入りすることを予感させるようなお天気です。

そんな中でもすくすくと育つ、お野菜やお花♪

去年育てたバジルから種を取り、4月末にその種をまきました。

すると、さっそく芽がでましたよ(^-^)

ちいさい双葉がたくさん出ているので、もう少ししたら間引きをして、

大きく育つようお手伝いしたいと思います☆

 


こんにちは

今日もしとしとと雨が降っています。。。

朝、花壇の見回りをしていると、葉っぱの下で雨宿りをする虫を見つけました(^ω^)

毎日外でたくましく生きている虫も、雨が降ると体が冷えるのでしょうか?

これから2週間ほど雨模様なので、晴れの日が来るまで雨宿りしつつ、がんばって成長してほしいですね☆


こんにちは

今日の青少年の家の一枚は、お土産でいただいた枇杷(ビワ)です。

枇杷は皮がむきやすく、食べやすい果物で、健康にも良いとされています。

ただし、枇杷の種には毒があり、農林水産省からも種を食べるのは控えるようにと通知が出ています。

今まさに枇杷は旬の時期です。安全に美味しくいただきましょう。

 

追伸 

もらった枇杷はとても美味しかったです。( *´艸`)


こんにちは

今日も天気で過ごしやすい一日です。

沖縄県が梅雨入りし、そろそろ高知県も梅雨入りしそうなこの時期に、カラッと晴れるとうれしいですね。

この日を浴びて、色づいた果実が北の斜面の雑草の中にありました。それは野イチゴです。

野イチゴの中でもこの種類はクサイチゴといい、粒がたくさんあり大きな実を付ければつけるほど、甘くなります。

当たりハズレがありましたが、美味しかったです。食べるときは、きれいに洗って食べてください。


こんにちは

今日の一枚はブルーベリーの木です。

先々月に紹介した、ブルーベリーの木に実ができていました。

まだ緑色ですが、形は完全なブルーベリーの実です。ヾ(≧▽≦)ノ

調べてみると、ブルーベリーの収穫時期は6月ごろ、今から待ち遠しいです。

また収穫した際には、載せるのでお楽しみに。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331