令和4年

11月19日(土)9:30~12:00青少年体育館で「ドローン体験教室」を開催しました!

今年も「ギガスクールサポーターの酒井 瑞雄先生」にお越しいただきました!

最初は操縦の仕方を酒井先生に教えてもらいながら、操縦体験もしました!


【ドローンタイムトライアル】

2分間で、どれだけのフープを通ってかえってくることができるかを競います!

上手く通れない時、酒井先生に

「ある程度の所までは目で見て、フープに近くなったら画面を見ると通れるよ!」

と伝授してもらいました!

制限時間いっぱいゲームを楽しんで、チーム壁をこえて声援が飛び交っていました(^^♪




【プログラミング】

進む方向を決め、順番にブロックを組み合わせてプログラミングをしていきます。

それぞれオリジナルのルートが完成!

出来上がったら、実際にドローンがコース内を最後まで飛ぶことができるのか

いよいよ飛行開始!!!壁にぶつかって進まなかったり...

諦めずもう1度調整をして、再挑戦すると見事大成功☆

中には1発クリアの班も!みんなで最後まで盛り上がることができました!

 





最後は酒井先生のドローンで記念写真を撮ってもらいました♪

ご参加ありがとうございました♪



11/5(土)「紙すき・こんにゃく作り教室」を開催しました。

バスで土佐和紙工芸村に移動♪まずはこんにゃく作り体験からです。


お芋をミキサーでつぶして滑らかにし、お水を調整しながら練っていきます。

冷たい!ぷにぷにや!白いね?こんにゃくは灰色やのに!などと言いながらみんなでまぜまぜ。。。

混ぜるごとに重たくなっていくこんにゃく。だいぶ重たかったのか、子どもたちが1人2人といなくなり

最後は先生が混ぜてくれていました(;^ω^)


まだ茶色いようなこんにゃくをお椀に入れ、くるくると回して丸めていきます。

プルプル♪色は違いますが、見た目はこんにゃくになってきました♪


沸騰したお湯で40分茹でます。その間に、紙すきへ!


紙すきは、8枚のはがきサイズの和紙をすいて、それぞれにお花や葉っぱなどでデザインしていきます。

木枠がずっしりとしていて、落とさないように一生懸命力を入れていました!


1枚1枚こつこつと仕上げる。

大胆にお花や葉っぱを散りばめてみる。

あえて無地にしてみる。

などみんな作り方がさまざまで、こんな作り方もあるのか!とびっくりさせられました。



飾り付けがおわったら、乾燥をして出来上がり♪



こんにゃくも茹で上がり、少しだけ試食。

出来立てのこんにゃくは、いつも食べているこんにゃくと違って

ふわふわ?ぷるぷる?なんだか不思議な食感でおいしかったです♪

1人1つ持って帰れます♪バスにゆられて、青少年の家へ!

ご参加いただいたみなさんありがとうございました♪


令和4年10月23日(日)に親子陶芸教室を開催いたしました。
夏に引き続き今年2度目の親子陶芸教室に15組33名の親子の組が参加してくれました。
親子陶芸教室は、受付開始からわずか20分ほどで定員に達する人気の教室です。
今回も引き続き、「土佐伊野焼き正寿窯 濵田  香蓉先生」に講師として来ていただきました。


濵田先生の説明の後、親子陶芸教室の制作スタート!
制作が始まると、どの親子の組も凄い集中力でとり組んでいました。
今回は、どんぶりやお皿などの大きいものを作っている方が多かったです。


制作が終わると、次は作品に模様つけの開始です!
作品に名前を入れたり、家庭から持参していただいた葉型やスタンプなどを使用して作品に模様をつけていきました。
作品をみていると多くの個性豊かな作品が出来上がっていました。


今回、陶芸教室初参加の親子の組が多く参加してくださり、時間いっぱいまで制作している親子の姿がとても印象的でした。
クリスマスには作った作品が完成する予定です。今からどんな作品になるかとても楽しみですね!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


10/8(土)10:00~12:00

「Walk Band」教室を開催しました。

 

タブレットアプリを使ってオリジナル曲を作りました!

今回教えてくれた先生は、丸の内高校で音楽の先生をされている、西岡先生と濵田先生です♪

子どもたちのイメージを曲にできるようたくさんアドバイスをいただきました。


アプリの操作方法から学び、それぞれがテーマを決めて曲作り開始!

音が混ざらないようみんなイヤホンをしての作業だったので、シーーーン。。。

今までの教室で1番静かでした(>_<)しかし着々と作業は進んでいました!

外に出て鳥の声を録音している子もいましたよ。

鳥は近づくと逃げてしまうので、先生と一緒に鳥が鳴くまでじーっと待機。

鳥との我慢比べです!!


最後はみんなで発表会♪まずはテーマを言わずに聞いてみます。

そこからどんなテーマで作った曲なのかをみんなで当てっこ!

子どもたち・スタッフもそれぞれ違った感じ方で、作り手もしっかりとこだわりがあり、とてもおもしろい発表会になりました(^O^)

音楽の楽しさをみんなで一緒に感じることのできた教室でした♪



7月27日~29日・8月3日~5日の2期間にわけて

『夏休み学習支援教室』を開催しました!

夏休みの宿題・課題学習などに取り組みました!

分からない所は質問をして、解けた時は表情もスッキリとしていました☆

全部を聞いて宿題をするだけではなく

自分で出来るところは、悩みながらも頑張って解いている姿がとても印象的でした♪



各最終日には、教室に参加してなにか記念になるものを...と思い

絵本カバーを使ったカバンつくりをしました!!!

線を引いて、切って、折り目をつけて、組み立てて、引っ付けて

と沢山の工程がありましたが、なんとか完成♪

また1ついい思い出として残ってくれますように...☆彡

ご参加ありがとうございました。

 





お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331