令和4年

3月7日(火)

いの町子育て支援センター「ぐりぐらひろば」でメモリアルアート教室を開催しました。

講師は、例年お世話になっています川田真由美先生です♪

参加される方の中には、先生のことが大好きな方もいらっしゃるるほど

優しくあたたかく、常に「大丈夫よ」と心を穏やかにしてくださいます(^o^)

 


今年度は、感染症の規制も緩和され3部制全11組・0~2歳までの子どもたちが参加してくださいました。

とっても小さな手形・足形♡

絵の具を足や手にペタペタと塗っているときは、なんだろう?と不思議なお顔。

ぺったんとした後に、なにかされているぞ。と気がつくのか涙がぽろぽろ。

アンケートの中には、「そんな涙もいい思い出です」とすてきな言葉が(´ー`)

子どもたちも大きくなった時、こんな小さな頃があったのかと思い出すきっかけになればいいなと思います。



お母さんたちがゆっくり作業ができるよう、1組にスタッフが1人いて子どもたちの安全を見守っています。

日頃自分の時間をゆっくり取れないお母さんたちが黙々と作業している姿がとても印象的でした(^.^)

いつも遊びなれているぐりぐらひろばで開催することで、子どもたちものびのび遊ぶことができ、

お母さんから離れる不安が、少しでもなくなっているのかなと思います。

 



遊んでいる間に、素敵なバッグのできあがり♡

「いちごが好きだからいちごにしました。」

「名前にちなんだ色を使いました。」

などお母さんたちの作品は1つ1つたくさんの愛がこもっています!

すてきですね(*^^*)


昨年は泣いていたけど、1歳を迎えて笑顔でぺったんできるようになった子。

昨年は上の子。今年は下の子。と続けてきてくれる方。

初めてでドキドキしている方やお母さんと離れるのが寂しくて泣いている子。

たくさんの参加者の方と、交流することができ穏やかな雰囲気で教室を終えることができました♪

参加していただいたみなさん・ひろばのスタッフの方・川田先生 ありがとうございました。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331