令和4年

7月24日「エンパシーライティング for  Kids」を開催しました。

今までとはちょっと違う作文教室です♪

お母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんと子どもの1対1で進めてきます。

質問を通して、お子さんが心の奥に秘めている感情や言葉を引き出し

お子さんの感想をアウトプットする。それを作文にする教室です。

 

講師は川田真由美先生に務めていただきました。

やさしく寄り添うような話し方で、「まみちゃん」という愛称で教室をしてくださいました♡


みなさんには普段おうちで読んでいる、だーいすきな絵本を持ってきてもらいました。

まずは、いつものようにお母さんそしておばあちゃんに読み聞かせをしてもらいます♪

そのあと、いろんな質問をしてもらい、その答えを付箋に書き出していきます。


エンパシーシートについたたくさんの付箋を並べていくと・・・

感想文のできあがり☆

順番に読んでみて、ここはいらないかな?とかここはこの言葉を足そうかな?とか

お母さんと協力して、微調整をしてもOK!

感想文の用紙を広げてあと何文字。と思いながら書くのとは大違い!

見ているだけでも「わっ♪」と驚くような楽しい教室でした(^ω^)

 


文章を書くのが苦手なお子さん。

そして苦手意識のある保護者の方。

今回の教室を見ていて、少し克服できたのでは?と思うくらい充実したすてきな空間でした♪

そして親と子の時間。ゆっくりと向き合う時間ができたのではないでしょうか?♥

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331