令和2年

令和2年度小学生パソコン教室が先日、終了しました。

今年度は人数を減らし上限10名までとし、コロナ対策をして開催することになりました。

新しく導入したタブレットを使用した、イラストの製作、ドローンの操縦体験などを行いました。

また3Dデザインが出来るアプリなどで一軒家の3Dモデルの内装をレイアウトしたり、車の3Dモデルを

自由な色やパーツを付けてオリジナルカーを作ったりしました。

 



去年に引き続き、いの町地域子育て支援センター ぐりぐらひろばさんと一緒に

「メモリアルアート教室」を開催しました♪

今年は、トートバッグに手形・足形をとってそれをデコレーションしました。

講師は、川田 真由美先生です(^O^)

すてきなお着物を着て、明るく丁寧に作り方を教えていただきました。


ちいさなお手手に絵の具をぬりぬり♪

絵の具がひんやりしたり、筆がこそばかったりで

少し困ったような顔で色が変わる手をじーっと見ていました!

 


ちいさなかわいい足をぺたりっ


またまたぺたりっ

ここからはお母さんの出番です☆

みなさん時間いっぱい、一生懸命考えながら作っていました。

子どもたちも一仕事終え、スタッフに抱っこされながらお母さんを見ていたり

元気に遊びに行ったり、眠ったりとゆったりとした素敵な時間を過ごせました♡

 


参加していただいたみなさん、そして先生、ぐりぐらひろばさん、

ボランティアのみなさん本当にありがとうございました。


川内小学校の体育館でドローン体験教室を行いました☆

ICT支援員をされている酒井先生に講師として来ていただき、インターネットの基礎知識やブロックプログラミングを教えていただきました。

タブレットの操作や、ドローンの操縦が想像をはるかに超えてみんな上手で、

「もうできた!」「やったことある。」などの声が聞こえてきましたよ♪さすがです!



最後は、班ごとにトーナメント戦をしました。

機械なので、不具合もありましたが「こういう失敗が大事やき」と先生の言葉を思い出しながら

トラブルがあってもあきらめず最後までがんばっていました!すばらしい!

みんなのがんばる姿を先生がドローンで撮影してくれていました!

今回はドローンとはどういったものなのかという体験をしてもらったので、

また機会があればもっともっと深くみんなと学べたらいいなと思いました♪

川内小学校のみなさんありがとうございました。

 





38phyto lab  藤岡佐和先生を講師にお招きし、親子キャンドル教室を開催しました!

今年はコロナウイルス感染症の影響で参加組数を減らしての開催となりましたが
10組23名の方にご参加いただきました!

2色のロウ選びから始まり、今年も来年の干支”うし”を制作しました♪
飾り用の色とりどりのロウをコネコネして、親子で飾りを組み合わせて話しながら和気あいあいと
時には集中して黙々と制作されていました(´▽`*)

「いろいろな飾りも作れて可愛くできた」
「また来年もキャンドルを作りたい」等嬉しい声をいただきました!

今年も参加して下さった方の中には、昨年に引き続きシリーズもので飾りをつくっている方もいました(^^♪
難しい所は先生に教えてもらいながら時間いっぱいまで
うしに乗せたり、飾りを引っ付けて思い思いの個性豊かな作品が沢山完成しました♫
ご参加ありがとうございました!


モルック


木製カーリング

カーリング


11月21日「木でスポーツ!モルック&カーリング」を開催しました。

モルックはフィンランド発祥で、公園などで楽しまれているスポーツです。
12個のスキットルという的を木の棒(モルック)で倒します。
倒した本数や倒したスキットルの数字によって得点が入り、50点ピッタリを目指すゲームです。
狙ったスキットルに中々当たらないこのゲーム。
しかし、たった5投で50点になった参加者もいて白熱したゲームになりました。

一方、カーリングは氷面で行われるスポーツですが、本事業では木材にキャスターを付けて床面で出来る
仕様にしました。キャスター付きのターゲットに向かって3回ずつ投げ、ターゲットに一番近い
カーリングを投げた方の勝利になります。
最後の1投で大逆転があったり、最後までどちらが勝つかわからない楽しいゲームになりました。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331