イベント教室

7月24日「エンパシーライティング for  Kids」を開催しました。

今までとはちょっと違う作文教室です♪

お母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんと子どもの1対1で進めてきます。

質問を通して、お子さんが心の奥に秘めている感情や言葉を引き出し

お子さんの感想をアウトプットする。それを作文にする教室です。

 

講師は川田真由美先生に務めていただきました。

やさしく寄り添うような話し方で、「まみちゃん」という愛称で教室をしてくださいました♡


みなさんには普段おうちで読んでいる、だーいすきな絵本を持ってきてもらいました。

まずは、いつものようにお母さんそしておばあちゃんに読み聞かせをしてもらいます♪

そのあと、いろんな質問をしてもらい、その答えを付箋に書き出していきます。


エンパシーシートについたたくさんの付箋を並べていくと・・・

感想文のできあがり☆

順番に読んでみて、ここはいらないかな?とかここはこの言葉を足そうかな?とか

お母さんと協力して、微調整をしてもOK!

感想文の用紙を広げてあと何文字。と思いながら書くのとは大違い!

見ているだけでも「わっ♪」と驚くような楽しい教室でした(^ω^)

 


文章を書くのが苦手なお子さん。

そして苦手意識のある保護者の方。

今回の教室を見ていて、少し克服できたのでは?と思うくらい充実したすてきな空間でした♪

そして親と子の時間。ゆっくりと向き合う時間ができたのではないでしょうか?♥

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。


5月18日~7月13日 毎週水曜日(1学期全9回)放課後児童クラブを開催しました!

畑にお芋・野菜を植える体験から始まり、お天気の日にお水をあげに行ったりみんなでお世話をしました!

​​野菜は最終日には、なにがもらえるのかはお楽しみ★の”野菜ひもくじ”をしてお持ち帰り♪
​​​


和紙を使って三角に折って、色をつけて、乾かして、貼って、切ってと難しい所もありましたが

つけ方や色の違いで1つとして同じうちわが無く、オリジナルのキレイなうちわが完成(^^♪

折り紙で夏の飾りつくりでは、たくさんの夏らしい作品ができ、廊下を賑やかに彩ってくれています!
​​​​​​



体と頭を使ってスポーツ鬼ごっこ・モルックをしました!

チーム戦で学年の壁をこえて、交流することができ団結して楽しんでいる姿がとても印象的でした(^^)/

下敷つくり、その日の出来事をタブレットを使って絵日記を本にするなど

手作りの作品が沢山できました!

2学期も開催予定なので、またの参加をお待ちしてます☆彡





令和4年6月5日(日)に親子陶芸教室を開催しました。

今年は、受付開始からわずか20分ほどで定員の14組が埋まるという異例の速さでした。

昨年度に引き続き、「土佐伊野焼き正寿窯 濵田香代先生」に講師として来ていただきました。

当日は、天気も少し悪く湿度が高かったため、粘土が少し扱いづらかったです。


濵田先生の説明の後、親子陶芸教室が始まり子どもたちは粘土を使い始めると

ものすごい集中力で制作していました。

制作が一段落つくと、子どもたちは各家庭から持参したクッキーの型や葉っぱなどを

使って自分たちの作品に模様をつけ始め今年も個性的な作品がたくさんできました。



子どもたちができない所をお母さんやお父さんたちがフォローし協力しあって作品を完成させていきました。

なかなかイメージ通りの作品ができず、制作時間を過ぎても一生懸命作っている親子や

毎年参加してくれていて制作がスムーズに終わった親子。各家庭により異なりましたがどの親子の組もとても楽しそうでした。

夏休み期間中には作品が完成する予定です。 今からどんな作品になるかとても楽しみですね。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 またのご参加お待ちしております。


5月14日(土)ハーブ寄せ植え教室を開催しました。

今年は午前午後の2部制で、18名の方にご参加いただきました♪

昨年度も講師を務めていただいた「まるふく農園」楠瀬先生と

「フローラ・アルテシモ」黒岩先生にお越しいただきました。

 


ハーブの苗の種類や特徴を楠瀬先生に。

育てるのに大事な土や寄せ植えの仕方などを黒岩先生に。教えていただきました。

まずは苗を4種類選びます。

たくさんのハーブの中から4つを決めるのにみなさん苦戦しているようでした(;^ω^)


どれにしようかなと悩んでいる様子です。

高さや色のバランス、大きくなった時の広がり方など、寄せ植えは奥深いですね。。。


ちいさい子もお母さんと一緒に参加してくれました!

苗をポットから出すのも、鉢に土を入れる作業もばっちり☆

ハーブの香りは少し苦手だったようです。。。


4種類が決まったら、さっそく寄せ植えをしていきます。

鉢の底に小石を敷き、土を入れます。

ハーブの位置を決め土をかぶせていきますが、水をあげたときに

土がこぼれないように量を調節しないといけません!

黒岩先生にしっかりチェックしていただきました♪


ハーブの名前を書いて寄せ植えの完成です!

これから元気に育ってくれますように。。。♥

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。



今年度の1学期、2学期、3学期と時期を分けて

小学生パソコン教室を開催しました。

今回のパソコン教室は一学期はイラストを中心に

二学期は自分の好きなものを調べてまとめる自由研究

三学期はみんなで一緒に遊べるゲームやクイズ大会などを行いました。

 

各学期の始まりにローマ字を覚えて、タイピング練習を行いパソコンの基礎をお勉強しました。

二学期には恒例となりつつある、芋掘りをしました。

今年は肥料を入れて土を増やしたのでたくさん収穫ができ、生徒さんたちもたくさん持って帰ることができました。

また、好きな有名人やキャラクターを調べてみんなで共有する、ネットで調べる自由研究をしました。

好きなことへの愛があふれる内容もあり、友達との趣味の共有ができました。

3学期には部屋の模様替えをして中央に広場をつくり、オセロ大会、クイズ大会やモルックなど、みんなで遊べるゲームを行いました。

みんなで一緒に遊べるものを中心にゲームを行い、パソコン以外のことも体験することができました。

 

今年度のパソコン教室では、全体的にいつもと違った活動ができて楽しい教室になったと思います。




お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331