イベント教室

5月31日(日)1部:10:00~12:00 2部:13:00~15:00

「親子茶道教室」を開催しました!

午前・午後の2部制 親子13組28名の方にご参加いただきました!

講師は表千家流  高野 美栄 先生です!

今回はお盆を使ったお点前をする略盆点前で行いました!

まず最初にお勉強の時間になります!!!

先生から扇子を用いてのお礼の仕方・茶杓や茶筅の使い方・お茶のいただき方といった

一連のお点前の流れについて説明を聞きました!

説明を聞きながらも実際に、お礼をして肘やお礼の角度など細部まで調整しました!

緊張から肩に力が入って、最初はガチガチになっていましたが何回も練習していくと

皆さんとても綺麗にお礼ができるようになりました(^^♪

他にも茶杓の持ち替え方など手元の扇子で練習をしました!

皆さん真剣に聞きながら先生のお手本を見て

練習に取り組まれているのがとても印象的でした!



先生にお礼の仕方を教えてもらっている

お礼の練習



お点前の練習

扇子を使いお点前の練習

除菌をし清潔にしている畳へ入るため、

白い靴下に履き替えて順番に床の間側へと移動します!

畳の縁から16目の所に膝を合わせ

縁と膝の間に扇子を置き、お礼をしたら正座のまま滲み入り自分の席へ!!!

皆さんが揃ったらお待ちかねの和菓子をいただきます✿

今回は菊水堂さんの「アヤメ」です!

「和菓子はとても甘いのかなと思っていたけどニッキがほんのり香って美味しいね」

と和菓子のおいしさに喜んでいただけました(^^)/




本日のお菓子「アヤメ」


いよいよお茶を点てていきます!

いざ実践となると、緊張もあり頭が真っ白になってしまって…。

ですが先生のご指導があり、茶杓の持ち替えや道具の使い方

お抹茶とお湯を茶筅でしっかりと勢いよく20~30回混ぜることでお茶が点つよ!

と教えていただき、上手くできるようになりました☆

点てるコツをつかむと、点て終わってから嬉しそうな笑顔が垣間見えました(*^^*)

親子で点てたお茶やその味の感想、使ったお茶碗を見せ合ったりと

とても和やかな時間となりました(*´▽`*)

普段ふれることのないお茶の世界が体験ができ作法を知れて良かった!

なかなか食べることのないお菓子や、お茶を自分で点てるなどとても楽しかった!

などのお声を聞くことができました☆

ご参加ありがとうございました!





令和8年3月3日(火)【1部:10:00~12:00、2部:12:30~14:00】

いの町地域子育て支援センター「ぐりぐらひろば」にて、

今年度2回目のメモリアルアート教室を 開催しました!

今回は1部4組、2部5組の計21名の方にご参加いただきました♩

講師は川田真由美先生です❁



まずは川田先生の読み聞かせから始まり、

かわいい仕掛け絵本に子どもたちは興味津々でした( ◠‿◠ )

開催日が3月3日のひな祭りの日ということで、

お手伝いで来ていただいた浦口さんに

「だあれ?だあれ?のひなまつり」という作品を読んでもらいました。

最後のページで浦口さんが 「うれしいひなまつり」を歌い始めると、

お母さん・お父さんやスタッフも一緒に口ずさみ始めました♩

子どもたちは優しい歌声に包まれてにこにこと笑顔を浮かべ、

会場はとても和やかな雰囲気となりました✿



読み聞かせの後は待ちに待ったメモリアルアートの時間です!

9月と同じくタイルアートの制作です✧˖゜

タイルにシールを転写して、 手形・足形を押した後に専用の窯で焼くことで、

長い期間色褪せない 素敵な作品が出来上がります。

お子さんは託児のスタッフに預けているので

お母さん・お父さんは集中して作業を行うことができました!


参加者の方がタイルに貼るシールの配置を決めている様子

参加者の方がタイルにシールを貼っている様子

先生から説明を聞いた後、

シールの配置を決めて黙々と貼る作業に取り組まれていました。

今回ご夫婦で参加され、お母さんとお父さんが協力して

1枚の作品を仕上げている姿がとても印象的でした☺

最後はいよいよメインとなるお子さんの手形もしくは足形を押すのですが、

月齢の小さいお子さんが多かったこともあり、みなさん足形を選んでいました?

川田先生が足の裏に絵の具を塗り始めた時に驚いて泣いてしまったり、

何をされているのか分からずポカン…としたりと、

たくさんのかわいらしい表情を見せてくれました♡


川田先生が子どもの足の裏に絵の具を塗っている

川田先生が絵の具の付いた子どもの足の裏をタイルに押し付けている

「なかなかできない体験を身近にある場で できてありがたかったです。一生大事にします!」

というお言葉をいただき、これからもみなさんの笑顔があふれる

思い出作りの場を届けていきたいと思いました❀ ご参加ありがとうございました!


1月14日~2月25日毎週水曜日(全6回)

放課後児童クラブ「ドロップ」3学期を開催しました!

活動内容は、ボードゲーム遊び・絵葉書

英語であそぼう・体育館・芳香剤つくりをしました♪

また、タブレットの操作を学ぶためにその日の教室の振り返りを絵日記にしました!






ボードゲームでは、いの町にお住まいのしらきさんが

海外のものをご持参してくださり子どもたちと一緒にしてくださいました!

「PENGIN PARTY・ぬすっとキャット・おばけキャッチ・LABYRINTH」

の4つを遊ばせていただきました!

なかなかルールを覚えるのに時間がかかるのかな?

とその心配をよそに…お手付など回数を重ねて

少しずつコツを掴み大人を圧倒してゲームを楽しんでいました♪

いかに相手の裏を読みそして先読みするのか

それぞれのゲームに真剣に

そして楽しく負けても最後まで諦めずに頭脳戦が行われました!

遊びながらも継続してやっていると、空間把握能力がつくそうです!

貴重な体験ができ時間があっという間で名残惜しそうでした✿




英語であそぼうでは

まずはみんなで英単語を覚えた後に並べたカードで何が無くなっているもの探し

カルタ、すごろくゲームをしました!

最初は何となく聞いた事のあるものも

英語でいざ発音するとなかなか違っていて覚えるのも苦戦していました( ;∀;)

いざゲームが始まりカルタやないもの探しとなると

子どもたちの目が変わりました!!!

を聞き逃さないように耳を研ぎ澄まして集中していました♪

最後のすごろくゲームでは止まった所の

質問に頑張って英語で答えてみました!

言葉を伝える大切さを学びました(^^)/




体育館では、バドミントンとしっぽ取りをしました!

バドミントンは、お友達や職員とも対戦をして

負けて悔しい声も点が取れて楽しそうな声も

子どもたちの声が体育館に響いていました!

しっぽ取りはいかに相手に後ろを取らせないか

鬼もタッグを組んんで挟み撃ちにしたりと楽しい頭脳戦が繰り広げられました☆

最後にみんなでモップ掛けをして綺麗に掃除をしました!!!





絵葉書つくりでは

土佐和紙工芸村の和紙を使った葉書を使い

ボードゲームでお世話になったしらきさんに

お礼の絵葉書1枚ともう1枚は好きなものを描きました!

黙々と細かく絵を描きそれを完成後見てみると大きなものになっていたり

2枚並べると繋がるように描いていたりと可愛い絵葉書が出来上がりました(*´▽`*)




芳香剤つくりでは

保冷剤にマジックで好きな色をつくってビンに入れていきます!

何色も重ねたり一番上まで量と色を調整していました!

途中でラメやビーズを入れてみたり

最後にビンの外側に好きなシールを貼ってオリジナルの芳香剤が完成しました(^^♪

後は、お家に帰って好きな匂いをつけてね!

と伝えるとこのままでもかわいいから

フタをつけたまま飾ると言っていた子どもたちもいました!





ものづくり教室の様子

12月20日(土)10時~12時 ものづくり教室を開催しました!

今回は小学4~6年生の10名が参加してくれました。

講師は高知県立高知工業高等学校の今村朋仁先生・氏原瑛雄先生、

そして情報技術科のみなさんです!

内容は車型ロボットとコントローラーの作成と、

できあがった車を試走させる体験です☆彡


講師の今村先生が教えている様子

講師の氏原先生が教えている様子

まずは車本体の中にパーツをはめ込んでいきます。

ここで順番を間違えてしまうと正しく作動しなくなるため、

お手本を何度も見ながら真剣に取り組んでいました(`・ω・´)


参加者の小学生が車体の内部パーツを組んでいる様子

参加者の小学生が高校生と一緒に車体の内部パーツを組んでいる様子

続いてはコントローラーの作成です!

ここで“はんだづけ”という金属をつなぎ合わせる作業を行います。

やけどに注意しながら、

高校生と一緒にはんだづけを頑張っている姿が印象的でした( ◠‿◠ )

難しい所は高校生に手伝ってもらい、

相談しながら作成を進めていきます。

その後車体とコントローラーをつなぎ合わせて、

タイヤの稼働を確認したら完成です!


参加者の小学生が高校生と一緒にはんだづけをしている様子

参加者の小学生がはんだづけをしている様子

参加者の小学生がはんだづけをしている様子

最後は自分の作ったロボットを試走させます!

高校生がこの日のために作ってきてくれたコースの上を、

お菓子を運びながら走らせます。

操作に慣れるまでは難しそうでしたが、

2回3回とやっていくうちに障害物を簡単にすり抜けたり、

バックで進路変更をしたりとすぐに上達していました♩

お家や小学校ではできない貴重な体験ができ、

普段あまり関わりのない高校生と子どもたちの良い交流の場となりました✧

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました❀


参加者の小学生が作った車型ロボットを操作して動かしている様子

参加者の小学生が作った車型ロボットを操作してコースを走らせている様子

参加者の小学生が作った車型ロボットを操作してコースを走らせている様子

親子キャンドル教室の全体の様子

12月14日(日)10:00~12:00

親子ャンドル教室を開催しました♩

講師は毎年来てくださっている

38phyto.labの塩坂佐和先生です!


講師の塩坂先生が小学生に声をかけている様子

今回は来年の干支「午」のキャンドル作りです!

まずはじめに、コップの中のロウをかき混ぜて固めたら

ラップに出して形を決めていきます。

ここで馬の体を成形するのがなかなか難しく、

不安になっていると先生がベースの形を整えてくれました!


紙コップに入ったロウを割り箸でかき混ぜている様子

講師の塩坂先生が土台の形を整えている様子

その後はとんがった馬の口周りを表現するのに苦戦している人が多く

カモノハシやくまに見えるとの声が飛び交っていましたが、

お手本を見たり馬を思い浮かべたりしながら

思い思いの形を作っていました!

形ができたら竹串を刺して芯を通します( ◠‿◠ )


参加者の作成途中のキャンドル。馬の土台に耳と口が付いた状態

先生が作った3つの馬のキャンドル

先生のお手本


いよいよ顔のパーツや装飾作りへ!

馬のたてがみを表現するのに苦戦をしている方もいましたが、

帽子を被せたり、鏡餅を持たせたりと、

オリジナルの飾りをつけて世界に一つの特別なキャンドルになりました☆

どんな装飾を付けるか親子で相談しながら

協力してロウをこねている姿がとても印象的でした(*^▽^*)

そして仕上げのコーティングをしたら完成です!


参加者の小学生がキャンドルに帽子を付けている様子

親子で隣に並んで一緒にロウをこねている様子

最後に全員の作品を並べて集合写真を撮りました♩

毎年この教室に参加し、

家に干支キャンドルを並べて飾るのが恒例になっているという方もおり、

楽しみにしてくれていたんだなと改めて感じました❀

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!



お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331