イベント教室


10/20(日)10:00~12:00

17組44名(制作39名)の方に参加してくださいました。

講師は長年お願いしている伊野焼正寿窯の濵田香代先生です。

毎年すごく人気の教室で今回も受付開始30分で定員となりました。

当日も開始1時間前に来てくださった方もいて

本当に楽しみにしてくれていたことを実感しました。

運営しているスタッフと講師の先生も自然と気合が入りました!

今年度はリピーターの方が例年に比べ多く

自分のオリジナル作品を作るプランを事前に準備してくれていました。

それに対し初めての人は少し緊張気味の様子も見受けられました。

そんな期待と不安が入り混じるなか、教室が始まりました!

 





まず、濵田先生の板づくりの説明から始まります。

説明が終わると、一斉に制作を開始します。

今回は新たに「カレー皿」が加わり、みなさん思いおもいのものにチャレンジしていきました。

リピーターの方は止まることなく作業を進め、形や模様のような細かい部分にこだわっていました。

初めての方は形のバランスをとることに苦戦を強いられる場面もありましたが

濵田先生に教えていただきながら、納得のいく作品を完成させていきました。

自分で考えたオリジナル作品を制作するために親子で協力している姿が印象的でした。





この教室は子どもだけでなく大人も真剣に

そして夢中になれることが魅力であることを改めて感じました。

親子で協力して作品を作ることで深い絆がより一層深まった2時間になったと思います。

焼き上がりまでにしばらく時間はかかりますが、作品が完成するのが今から楽しみですね!

たくさんのご参加ありがとうございました!


9月17日(火)にいの町地域子育て支援センター「ぐりぐらひろば」で、

令和6年度「メモリアルアート教室」を開催しました!

今回も2部制で10組25名の方にご参加いただきました。

講師は川田真由美先生です。

メモリアルアートはリピーターの方も多く

毎年お子さんの成長がみれて、スタッフも嬉しく思います♪

教室は川田先生の読み聞かせからスタートです。

教室開始前まで走り回っていたお子さんも、読み聞かせが始まると

親御さんのお膝の上に座って真剣にお話を聞いていました。



抱っこされた足裏に絵の具を塗っている

お子さんの成長を感じて先生もにっこり♡


読み聞かせの後はついに作品作りです!

今年度はトートバッグを作成しました。

まずはどんな手形アートを作りたいかを親御さんが考えます。

何を作るか決めたら、次はお子さんの出番です!

手や足に絵の具を塗って、川田先生と一緒にペッタン♪

絵の具の筆にビックリして泣いてしまうお子さんや、

逆に普段は体験しない筆の感触におもわず笑っちゃうお子さんなど様々です。

絵の具もたくさんの種類をご用意いただいてるので色んな作品が作れます。

形がとれた後はお子さん一人一人に託児のスタッフがつくため

お母さんも安心して作品作りに集中できます。



お父さんが子どもの足裏に絵の具を塗っている

親御さんがお子さんの足に絵の具を塗ってあげることでより思い出が深まります♪


形が取れたら再度、親御さんの出番です。

手形からはワニができたり、足形からはリンゴができたりなど、

可愛くて楽しい作品がたくさんできあがりました。

同じモチーフでも親御さんによって、色の変化や描き方のアレンジなどでまったく違う作品が出来上がります。

中には日常使いにはもったいないのでお家に飾っておきたいというお声も...♪

川田先生の温かい人柄と声がけでみなさんリラックスして作品を作られているのが印象的でした♪

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


リンゴのデザインのトートバッグ

完成作品①


ワニ・ライオンとクマのデザインのトートバッグ

完成作品②


木のデザインのトートバッグ

完成作品③




9月1日(日)13:00~15:00 「Walk Band教室」を開催しました!

小学生7名の方にご参加いただきました!

講師は森岡 千晴先生、武田 顕志郎先生です!

今回はみんなで1つの作品をつくるので

まずは自己紹介でみんなの好きなことを知ることからSTART♪

最初は慣れるまで時間がかかるかな?と思っていましたが...

幸せなら手をたたこう・ドレミの歌などを歌ったり楽器を使っていくうちに

大きな声で歌えだし、保護者の方も交えてみんなで歌うことができ

楽しそうな表情や笑顔が増えていったのがとても印象的でした(^^♪




恥ずかしかったりでなかなか輪に入れなかった子どもたちもいましたが...

音楽の不思議な力に引き寄せられたかのように

いつの間にかみんなの輪の中に入って来てくれていて

鍵を握る存在となり教室がとても盛り上がりました(*´▽`*)






森岡先生が読んでくれた絵本の感想をみんなで話合い、いよいよ歌を作っていきます!

途中、武田先生のパソコンとピアノを連携して使うと

様々な楽器の音を奏でることができる機械があることを教えてもらいました!

実際に触れて聞くことで曲作りの仕組みを勉強することもできました☆

子どもたちの感想をもとに森岡先生の歌詞つくり・武田先生の作曲と編集の力の合作で

【俺はティラノサウルスだ!大切な友達】が完成しました(`・ω・´)

歌の練習後、最後には発表会もしました!​​​​​​

全身を使って音楽を楽しんでもらうことができ、とても楽しい教室となりました!!!

ご参加ありがとうございました✿



8月3日(土)に流しそうめん教室(10:00~12:00)を開催しました!

流しそうめん教室はいの町で子育てをする方を応援したい人たちが集まった

「こそユニい~の実行委員会」というグループで

子ども達の居場所作りや季節のイベントを楽しんでもらおうという思いから

始まったイベントです。

今回で2回目の開催となり、18組56名の方にご参加いただきました。

今回も準備のお手伝いやスタッフとして

いの町社会福祉協議会さんをはじめ、民生委員の楠本さん

愛あいネットワークの宮田さんなど他にもたくさんの方々にご協力をいただきました。

本当にありがとうございます。


ノコギリで竹を協力して切っている

固い竹を切るのに一苦労...!


ノコギリで竹を協力して切っている

両手で頑張ってのこぎりをつかいます


 

今年度は雲一つない青空が広がり、絶好の流しそうめん日和でイベントがスタートしました!

まずは、楠本さんや地域の方と一緒に、そうめんを食べるためのおわん作りをしました。

おわんは天王地区で育っていた竹を使用しました。

普段は見る機会の少ない竹に子ども達は目を輝かせ興味津々!

好きな大きさの竹を選んだら、大人と協力してのこぎりを使い、頑張って竹を切りました。

切った竹は口にあたっても痛くないようにやすりで丁寧に削ります。

その後はついに流しそうめんのスタートです!

一直線に長く組まれたそうめん台をみて、子ども達が嬉しそうにしている姿がとても印象的でした。

おわん作りで流れた汗も冷たい流しそうめんを食べることで涼しく感じます♪



小さい子供がフォークでそうめんをとっている

小さいお子さんはフォークでキャッチにチャレンジ♪


そうめんの他にもトマトやフルーツ、氷などを流しました!

子ども達だけではなく大人も子どもに戻ったかのように、皆さんに楽しんでもらえました(^^)

アンケートの中には「地域の方と触れ合えて楽しかった」という嬉しいご意見もありました。

このようなイベントを通して、たくさんの方がいろんな方と交流するきっかけ作りのお手伝いができれば良いなと思います。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



7月27日(土)9:00~11:30

8組16名の方にご参加いただきました。

「わくわくたのしい絵本de読書感想文」を開催しました!

講師は3年連続お願いしています、川田 真由美先生です♪

今回はサポートとして高知大生の松本さんにも来ていただきました。

この教室では、自分の気持ち・考えを文章にすることが

苦手なお子さんが親子で協力しながら楽しく問題解決していきます。

最初は不安そうな子が多かったですが

時間が経つにつれて自分を表現できるようになりました(⌒∇⌒)

親子で楽しそうに作文を作る姿がとても印象的でした。

また、スタッフも作文のありかた、考え方についてためになることが多くあり

今後の活動に活かしていければと思います!


 





この教室では過去に読んだことのある

絵本の中でお気に入りのものを持ってきてもらいました。

まず、その絵本をご家族に読み聞かせをしてもらい

その後、先生が用意した各問いに自分の気持ちを付箋にそのまま書き出し

準備された用紙に貼っていきます。

その付箋を自分の思いのままに並べ、文章を作っていきます。

最後に完成した作文をご家族に読んでもらいながら、細かい部分を改善して完成です。

教室中は親子で向き合う時間が多く、時間が過ぎるのがあっという間でした(^▽^)/

また、親子で共同作業することで意思疎通を図るいい機会となりました♪




2時間半という限られた時間の中で

親子で向き合い、対話することで楽しく・笑顔溢れる教室となりました。

ご参加いただいたみさなん。ありがとうございました♪


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331