令和8年度 ワクワク音楽教室
6月14日(日)13:00~15:00
「ワクワク音楽教室」を開催しました!
小学生6名の方にご参加いただきました!
講師は昨年に引き続き 森岡 千晴先生・武田 顕志郎先生です!
まずは自己紹介とみんなの好きなことを知ることからSTART♪
次はチームに分かれて ①武田先生の出す音のリズムを聞いて真似っこリズムゲーム!
どんどん難易度が上がっていくので、耳をすまし集中して取り組んでいました!
②ケンケンパでリズムゲーム!
各チームで決められたリズムを
他のチームに惑わされないように声に出しながら全身で楽しむことができ盛り上がりました(^^♪
次は作詞に大切なテーマを決めます!
多数決で「好きな人」に決まり2チームに分れて
誰のどんなことが好きなのか
伝えたい言葉を文字に書き出しながらみんなで話合っていきます☆
思いなどを言葉にするのが恥ずかしかったり言葉が上手く出てこなかったりと
最初はなかなか自分を出せなかった子どもたちもいましたが…
音楽の不思議な力に引き寄せられ
いつの間にかみんなが積極的に思いを伝えられるように
なっていたのがとても印象的でした(*´▽`*)
いよいよ歌を作っていきます!
作っていく中で...武田先生のパソコンとピアノなどを連携して使うと
様々な楽器の音を奏でることができる機械《DTM》
があることを教えてもらいました!
実際に機械に触れて聞くことで
曲作りの仕組みを勉強することもできました☆
感想や子どもたちの雰囲気を汲み取っていただき
森岡先生の歌詞つくり・子供たちの、歌声、手拍子を録音したものを生かして
武田先生の作曲と編集の力の合作で【好きな人へ】が完成しました☆
自分の思いが歌詞になることで子どもたちも
言葉にする大切さを実感しているようでした(`・ω・´)
歌の練習後、最後には発表会もしました!
保護者の方へ子どもたちがそれぞれ聞きに行くと...
「こんなにいい歌を聞けて良かった、とても素晴らしかった」
と直接感想を聞いて子どもたちから笑顔が溢れていました✿
全身を使って音楽を楽しんでもらうことができ
とっても楽しい教室になりました!!!
ご参加ありがとうございました!