令和8年

円になって自己紹介をしている

✿自己紹介タイム✿


6月14日(日)13:00~15:00

「ワクワク音楽教室」を開催しました!

小学生6名の方にご参加いただきました!

  講師は昨年に引き続き 森岡 千晴先生・武田 顕志郎先生です! 

まずは自己紹介とみんなの好きなことを知ることからSTART♪ 

次はチームに分かれて ①武田先生の出す音のリズムを聞いて真似っこリズムゲーム!

どんどん難易度が上がっていくので、耳をすまし集中して取り組んでいました!

 ②ケンケンパでリズムゲーム! 

各チームで決められたリズムを

他のチームに惑わされないように声に出しながら全身で楽しむことができ盛り上がりました(^^♪


先生の方を向きリズムゲームをしている

リズムゲーム中




次は作詞に大切なテーマを決めます!

多数決で「好きな人」に決まり2チームに分れて

誰のどんなことが好きなのか

伝えたい言葉を文字に書き出しながらみんなで話合っていきます☆

思いなどを言葉にするのが恥ずかしかったり言葉が上手く出てこなかったりと

最初はなかなか自分を出せなかった子どもたちもいましたが…

音楽の不思議な力に引き寄せられ

いつの間にかみんなが積極的に思いを伝えられるように

なっていたのがとても印象的でした(*´▽`*)


先生と一緒にDTMを触っている

DTM機材


マイクに向かって歌っている

歌声・手拍子の録音中



先生が2人でセッションをしている

森岡先生♪武田先生


みんなで歌の練習をしている

☆歌の練習中☆


いよいよ歌を作っていきます!

作っていく中で...武田先生のパソコンとピアノなどを連携して使うと

様々な楽器の音を奏でることができる機械《DTM》

があることを教えてもらいました!

実際に機械に触れて聞くことで

曲作りの仕組みを勉強することもできました☆

感想や子どもたちの雰囲気を汲み取っていただき

森岡先生の歌詞つくり・子供たちの、歌声、手拍子を録音したものを生かして

武田先生の作曲と編集の力の合作で【好きな人へ】が完成しました☆

自分の思いが歌詞になることで子どもたちも

言葉にする大切さを実感しているようでした(`・ω・´)

歌の練習後、最後には発表会もしました!

保護者の方へ子どもたちがそれぞれ聞きに行くと...

「こんなにいい歌を聞けて良かった、とても素晴らしかった」

と直接感想を聞いて子どもたちから笑顔が溢れていました✿

全身を使って音楽を楽しんでもらうことができ

とっても楽しい教室になりました!!!

ご参加ありがとうございました!


完成した歌詞が紙に書いてある

♢完成した歌詞♢


5月31日(日)1部:10:00~12:00 2部:13:00~15:00

「親子茶道教室」を開催しました!

午前・午後の2部制 親子13組28名の方にご参加いただきました!

講師は表千家流  高野 美栄 先生です!

今回はお盆を使ったお点前をする略盆点前で行いました!

まず最初にお勉強の時間になります!!!

先生から扇子を用いてのお礼の仕方・茶杓や茶筅の使い方・お茶のいただき方といった

一連のお点前の流れについて説明を聞きました!

説明を聞きながらも実際に、お礼をして肘やお礼の角度など細部まで調整しました!

緊張から肩に力が入って、最初はガチガチになっていましたが何回も練習していくと

皆さんとても綺麗にお礼ができるようになりました(^^♪

他にも茶杓の持ち替え方など手元の扇子で練習をしました!

皆さん真剣に聞きながら先生のお手本を見て

練習に取り組まれているのがとても印象的でした!



先生にお礼の仕方を教えてもらっている

お礼の練習



お点前の練習

扇子を使いお点前の練習

除菌をし清潔にしている畳へ入るため、

白い靴下に履き替えて順番に床の間側へと移動します!

畳の縁から16目の所に膝を合わせ

縁と膝の間に扇子を置き、お礼をしたら正座のまま滲み入り自分の席へ!!!

皆さんが揃ったらお待ちかねの和菓子をいただきます✿

今回は菊水堂さんの「アヤメ」です!

「和菓子はとても甘いのかなと思っていたけどニッキがほんのり香って美味しいね」

と和菓子のおいしさに喜んでいただけました(^^)/




本日のお菓子「アヤメ」


いよいよお茶を点てていきます!

いざ実践となると、緊張もあり頭が真っ白になってしまって…。

ですが先生のご指導があり、茶杓の持ち替えや道具の使い方

お抹茶とお湯を茶筅でしっかりと勢いよく20~30回混ぜることでお茶が点つよ!

と教えていただき、上手くできるようになりました☆

点てるコツをつかむと、点て終わってから嬉しそうな笑顔が垣間見えました(*^^*)

親子で点てたお茶やその味の感想、使ったお茶碗を見せ合ったりと

とても和やかな時間となりました(*´▽`*)

普段ふれることのないお茶の世界が体験ができ作法を知れて良かった!

なかなか食べることのないお菓子や、お茶を自分で点てるなどとても楽しかった!

などのお声を聞くことができました☆

ご参加ありがとうございました!





お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331