令和8年度 親子茶道教室
5月31日(日)1部:10:00~12:00 2部:13:00~15:00
「親子茶道教室」を開催しました!
午前・午後の2部制 親子13組28名の方にご参加いただきました!
講師は表千家流 高野 美栄 先生です!
今回はお盆を使ったお点前をする略盆点前で行いました!
まず最初にお勉強の時間になります!!!
先生から扇子を用いてのお礼の仕方・茶杓や茶筅の使い方・お茶のいただき方といった
一連のお点前の流れについて説明を聞きました!
説明を聞きながらも実際に、お礼をして肘やお礼の角度など細部まで調整しました!
緊張から肩に力が入って、最初はガチガチになっていましたが何回も練習していくと
皆さんとても綺麗にお礼ができるようになりました(^^♪
他にも茶杓の持ち替え方など手元の扇子で練習をしました!
皆さん真剣に聞きながら先生のお手本を見て
練習に取り組まれているのがとても印象的でした!
除菌をし清潔にしている畳へ入るため、
白い靴下に履き替えて順番に床の間側へと移動します!
畳の縁から16目の所に膝を合わせ
縁と膝の間に扇子を置き、お礼をしたら正座のまま滲み入り自分の席へ!!!
皆さんが揃ったらお待ちかねの和菓子をいただきます✿
今回は菊水堂さんの「アヤメ」です!
「和菓子はとても甘いのかなと思っていたけどニッキがほんのり香って美味しいね」
と和菓子のおいしさに喜んでいただけました(^^)/
いよいよお茶を点てていきます!
いざ実践となると、緊張もあり頭が真っ白になってしまって…。
ですが先生のご指導があり、茶杓の持ち替えや道具の使い方
お抹茶とお湯を茶筅でしっかりと勢いよく20~30回混ぜることでお茶が点つよ!
と教えていただき、上手くできるようになりました☆
点てるコツをつかむと、点て終わってから嬉しそうな笑顔が垣間見えました(*^^*)
親子で点てたお茶やその味の感想、使ったお茶碗を見せ合ったりと
とても和やかな時間となりました(*´▽`*)
普段ふれることのないお茶の世界が体験ができ作法を知れて良かった!
なかなか食べることのないお菓子や、お茶を自分で点てるなどとても楽しかった!
などのお声を聞くことができました☆
ご参加ありがとうございました!