イベント教室

親子キャンドル教室の全体の様子

12月14日(日)10:00~12:00

親子ャンドル教室を開催しました♩

講師は毎年来てくださっている

38phyto.labの塩坂佐和先生です!


講師の塩坂先生が小学生に声をかけている様子

今回は来年の干支「午」のキャンドル作りです!

まずはじめに、コップの中のロウをかき混ぜて固めたら

ラップに出して形を決めていきます。

ここで馬の体を成形するのがなかなか難しく、

不安になっていると先生がベースの形を整えてくれました!


紙コップに入ったロウを割り箸でかき混ぜている様子

講師の塩坂先生が土台の形を整えている様子

その後はとんがった馬の口周りを表現するのに苦戦している人が多く

カモノハシやくまに見えるとの声が飛び交っていましたが、

お手本を見たり馬を思い浮かべたりしながら

思い思いの形を作っていました!

形ができたら竹串を刺して芯を通します( ◠‿◠ )


参加者の作成途中のキャンドル。馬の土台に耳と口が付いた状態

先生が作った3つの馬のキャンドル

先生のお手本


いよいよ顔のパーツや装飾作りへ!

馬のたてがみを表現するのに苦戦をしている方もいましたが、

帽子を被せたり、鏡餅を持たせたりと、

オリジナルの飾りをつけて世界に一つの特別なキャンドルになりました☆

どんな装飾を付けるか親子で相談しながら

協力してロウをこねている姿がとても印象的でした(*^▽^*)

そして仕上げのコーティングをしたら完成です!


参加者の小学生がキャンドルに帽子を付けている様子

親子で隣に並んで一緒にロウをこねている様子

最後に全員の作品を並べて集合写真を撮りました♩

毎年この教室に参加し、

家に干支キャンドルを並べて飾るのが恒例になっているという方もおり、

楽しみにしてくれていたんだなと改めて感じました❀

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!



10月16日~12月11日毎週水曜日(全9回)

放課後児童クラブ「ドロップ」2学期を開催しました!

活動内容は、芋掘り・凧つくり・ミサンガつくり・体育館 英語で遊ぼう

ボードゲーム遊びをしました♪

タブレットの操作を学ぶために

写真を撮り その日の教室の振り返りを絵日記にしました!!!




お芋掘りでは...

1学期に植えたお芋を、友達と協力したり競争してみたりと

傷つけないように慎重に掘り出しました(^^♪

手より大きなお芋や大小様々な大きさがありましたが袋いっぱいに持ち帰りました♬





ボードゲームでは

戦略を考えていかに相手に勝ちにいくのか真剣勝負が繰り広げられました!!!

体育館では、卓球やキックベース・中当てをしました!

初めての競技もあり最初は消極的になっていても

教えあいながら寒さも忘れて盛り上がりました!

中当てなどで職員VS子どもたちの対戦もありましたが

負けない気持ちで諦めることなく熱い戦いが繰り広げられました(`・ω・´)

最後はモップがけをし綺麗にしました✿








凧つくりでは

大きな和紙に鉛筆で下書きをすることからSTART!

和紙は消しゴムで消せないのでイラストを描くのも慎重に…

そして大胆に大きく、中には小さく沢山描いたりと

個性が早くも出てきています♪

下書きが終わるといよいよ色塗りへ!!!

「和紙は画用紙等と違って塗るのが難しい!」

と大胆にかつ慎重に塗り仕上げました!

乾かしたら最終工程で竹と和紙を凧糸で結んでいきます!

難しい作業にもめげることなく集中して最後まで自分で完成することができました(^^)/




英語で遊ぼう!

では...日常生活でよく目にする単語を覚えることから始まり

英語でカルタやビンゴをしました♪スペルを覚えるのも

楽しく言葉に出しながらそして書きながら自然と勉強していきました♪

勉強したことをいかしてビンゴ・カルタを楽しみました!







オーナメントつくりでは

好きなキャラクターやデザインを下書き

→ラミネートフィルムへマジックで書き写し

色塗り→アルミホイルをフィルムに挟み→ラミネートが終わる

とイラストの周りを切り抜き完成です✿

細かい作業も集中し、お家に飾っても可愛いものが出来上がりました!





ミサンガつくりでは

好きな色を7色選び黙々のけては引っ掛けてを繰り返して作業しました♪

段ボールと刺繍糸があればすぐできるので

お家に持って帰りまた作る子たちもいました☆

そして無事作品が出来上がりました♪




11月21日(金) 日高特別支援学校の小学部のみなさんと

「折り紙ヒコーキ教室」を開催しました♪

講師は日本航空高知支店の沖先生

そして同じく高知支店の岡田さんが

みなさんの折り方のサポートをしてくださいました!

今年作ったヒコーキは『いかヒコーキ』です!




まずはみんなでヒコーキの折り方を1つずつクリアしながら習っていきます!

大事な舵の役割もする、いかヒコーキの名前の由来でもある

先端のイカの耳をつくるところは慎重に折って、開いてと

少し難しく感じる部分もありました…(;´・ω・)

ですが、岡田先生・担任の先生のサポートもあり

最後まで沖先生の紙ヒコーキを見ながら1つ1つの工程ができていくごとに

「できたー!」と嬉しそうな声も聞こえました☆

みんな集中して黙々と折り進めて紙ヒコーキが完成!!!



最後はいよいよみんなで飛行訓練開始♪

いかヒコーキは遠くへとよく飛ぶそうです!

飛ばす時の力加減や、先端のいか耳を真横にピーンとすると良く飛ぶよ!

と沖先生にアドバイスをもらいながら、何度も練習しました♪

練習していくうちに、まっすぐそして遠くに飛ばせている子どもたちもいました☆

夢中になって楽しそうに何度も飛ばしている姿がとても印象的でした(*´▽`*)

「ヒコーキをつくるのも、飛ばすのも楽しかった!」

との声も子どもたちからいただき、とても和気あいあいとした教室になりました✿



11月15日(土)10:00~11:30

「ハーブ寄せ植え教室」を開催しました!

当施設は災害時の避難場所となっているため

地域の方との交流の場となればと始まった教室です!

リピーターの方も多く12名の方にご参加いただきました!



今回は先生のオリジナル資料を使い

ハーブの育て方についての勉強をしました✿

勉強時には集中して講義を聞かれていたのがとても印象的でした(^^♪

水のあげ方には皆さん思わず声が出てそうなんだ!!!と関心されていました!

「いつも何気なくあげているお水も

あげ方やタイミングも大切なのだと知ることができてとても勉強になった」

とのお声もいただきました!



後半は、いよいよ寄せ植え作業のため外へと移り作業開始!!!

数十種類のハーブの中から

高さや色のバランスなどを悩みながらも…

皆さん楽しそうに4種類を選択後寄せ植えをしました✿

花の向きなども教わりながら黙々と作業に集中(`・ω・´)!

植え終わると、先生に教室で勉強した水のあげ方を

実践を交えながら教えていただきました♪

空気を含ましながら水をあげたり

葉っぱの裏側もあげると虫などの対策になりと良いと教えていただきました!!!








9月7日(日)13:00~15:00

「ワクワク音楽教室」を開催しました!

小学生3名の方にご参加いただきました!

講師は昨年に引き続き、森岡 千晴先生・武田 顕志郎先生です!

今回もみんなで1つの作品をつくるにあたり

まずは自己紹介とみんなの夏休みに楽しかったことを知ることからSTART♪

次は2つのチームに分かれて

先生のピアノの音を耳だけを頼りにドレミ音当てクイズ!

どんどん難易度の上がっていくにつれ

とても耳をすまし集中して取り組めました(`・ω・´)

武田先生お手製の楽器の音当では、

見たり・聞いたことのない楽器もありましたが

楽器の観察も頼りに全問正解することができました(^^♪




森岡先生に絵本「かいじゅうたちのいるところ」

を読み聞かせをしてもらった後は

感想をみんなで出し合っていきます☆

思いなどを言葉にするのが恥ずかしかったりと

最初はなかなか自分を出せなかった子どもたちもいましたが…

音楽の不思議な力に引き寄せられ

いつのまにかみんなの輪の中に入って来てくれていました(*´▽`*)






いよいよ歌を作っていきます!

途中、武田先生のパソコンとピアノなどを連携して使うと

様々な楽器の音を奏でることができる

機械《DTM》があることを教えてもらいました!

そのあと、実際に触れて聞くことで

曲作りの仕組みを勉強することもできました☆

子供たちの感想と雰囲気

マイクで怪獣たちの足音を子どもたちの足音で再現をしたり

掛け声を録音したものをもとに森岡先生の歌詞つくり

武田先生の作曲と編集の力の合作で

【かいじゅうのパレード】が完成しました☆

歌の練習後、最後には発表会もしました!

全身を使って音楽を楽しんでもらうことができ

とっても楽しい教室になりました!!!

ご参加ありがとうございました!





お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331