令和4年

11/5(土)「紙すき・こんにゃく作り教室」を開催しました。

バスで土佐和紙工芸村に移動♪まずはこんにゃく作り体験からです。


お芋をミキサーでつぶして滑らかにし、お水を調整しながら練っていきます。

冷たい!ぷにぷにや!白いね?こんにゃくは灰色やのに!などと言いながらみんなでまぜまぜ。。。

混ぜるごとに重たくなっていくこんにゃく。だいぶ重たかったのか、子どもたちが1人2人といなくなり

最後は先生が混ぜてくれていました(;^ω^)


まだ茶色いようなこんにゃくをお椀に入れ、くるくると回して丸めていきます。

プルプル♪色は違いますが、見た目はこんにゃくになってきました♪


沸騰したお湯で40分茹でます。その間に、紙すきへ!


紙すきは、8枚のはがきサイズの和紙をすいて、それぞれにお花や葉っぱなどでデザインしていきます。

木枠がずっしりとしていて、落とさないように一生懸命力を入れていました!


1枚1枚こつこつと仕上げる。

大胆にお花や葉っぱを散りばめてみる。

あえて無地にしてみる。

などみんな作り方がさまざまで、こんな作り方もあるのか!とびっくりさせられました。



飾り付けがおわったら、乾燥をして出来上がり♪



こんにゃくも茹で上がり、少しだけ試食。

出来立てのこんにゃくは、いつも食べているこんにゃくと違って

ふわふわ?ぷるぷる?なんだか不思議な食感でおいしかったです♪

1人1つ持って帰れます♪バスにゆられて、青少年の家へ!

ご参加いただいたみなさんありがとうございました♪


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331