令和4年

5月14日(土)ハーブ寄せ植え教室を開催しました。

今年は午前午後の2部制で、18名の方にご参加いただきました♪

昨年度も講師を務めていただいた「まるふく農園」楠瀬先生と

「フローラ・アルテシモ」黒岩先生にお越しいただきました。

 


ハーブの苗の種類や特徴を楠瀬先生に。

育てるのに大事な土や寄せ植えの仕方などを黒岩先生に。教えていただきました。

まずは苗を4種類選びます。

たくさんのハーブの中から4つを決めるのにみなさん苦戦しているようでした(;^ω^)


どれにしようかなと悩んでいる様子です。

高さや色のバランス、大きくなった時の広がり方など、寄せ植えは奥深いですね。。。


ちいさい子もお母さんと一緒に参加してくれました!

苗をポットから出すのも、鉢に土を入れる作業もばっちり☆

ハーブの香りは少し苦手だったようです。。。


4種類が決まったら、さっそく寄せ植えをしていきます。

鉢の底に小石を敷き、土を入れます。

ハーブの位置を決め土をかぶせていきますが、水をあげたときに

土がこぼれないように量を調節しないといけません!

黒岩先生にしっかりチェックしていただきました♪


ハーブの名前を書いて寄せ植えの完成です!

これから元気に育ってくれますように。。。♥

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331