令和5年

7月22日(土)

わくわくたのしい絵本de読書感想文を開催しました!

講師は川田真由美先生です♪7月は川田先生に2回もご協力いただいています。

ありがとうございます(´ー`)



作文を書くことに苦手意識のあるという方はぜひ受けていただきたい講座です!

自分の気持ちを文字にすることで頭の中も整理でき、作文の組み立て方も学ぶことができます。

まわりで見守っているスタッフもとっても勉強になりました。

まずは、読書感想文を書くために絵本を読みます。お母さん・お父さんの優しい声で読み聞かせをしてもらいます♪


登場人物と自分はどんなところが似ているかな、この場面ではどんな気持ちになったかな

など細かく自分の気持ちを付箋に書きだしていきます。

たくさんの付箋をつないでみるとなんとなーく文章ができあがりました(^o^)

あとはお母さん・お父さんと少し手直ししたら作文の完成です!


最後はみんなで発表もしました♪

「兄弟もいるとじっくり時間をとって向き合うことが難しいので、夏休みの始めに向き合う時間ができてよかった。」「子どものならではの目線が知れてよかった」などのお声があり、保護者の方にとっても充実した時間となったようで、とてもよかったです。

3時間みっちりと頭を回転させる時間でしたね!ご参加いただいたみなさん。ありがとうございました。

 


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331