今日の青少年の家

こんにちは!

久しぶりの晴れですね(*^^*)
青少年の家も久しぶりに旗を上げています。

本日はお昼からワールドカップ日本戦がありますね⚽
「頑張れ日本!!!」

本日の青少年の家「頑張れ〇〇!!!」は(笑)
『頑張れトマトちゃん!!!』です(^^)

玄関先にあるミニトマトがおおきくなってきましたので伸びた所を少し切りました。
切ったところを水につけておくと根っこが出てきて育てることができるそうです(*^▽^*)
根っこがあと少し伸びて土に植え替えたら、我が家に持ち帰って育ててみようと思っています☆


こんにちは!

本日の一枚は待ちに待ったオクラ!!!
黄色の花の横にちょこっとできておりました(^^)

鮮やかな緑色・・・美味しそうです( *´艸`)
夏野菜の持つ色味は鮮やかで元気をもらえますね(^^)
曇天に負けない緑色!

湿度が高くなってきてエアコンをつけ始めるタイミングでもあり、体調も崩しがちになりますので、
旬の野菜を食べてエネルギーチャージしましょう(^^)

夏といえばカレーでしょうか( *´艸`)?


こんにちは!

6月も3週目が終わろうとしていますが

館内装飾係は夏用のロビーの飾りを大急ぎで制作中です(・_・;)

こちらは市販のもずくのカップを再利用し

色のついた透明の折り紙をカットして貼り付けたものになります。

光にかざすとまるでステンドグラスのように見え、

涼しさを感じさせてくれる夏にぴったりの作品です♩

しかし、この状態で完成ではありません(`・ω・´)

この後、和紙の切れ端や紐を使って…

何ができるかはお楽しみということで、

7月には飾りの入れ替えができていると思いますので

お立ち寄りの際にはぜひロビーの飾りにも注目してみてくださいね❁


こんにちは!

今日は梅雨に入って以降、久しぶりの雨が降らない日ということですが

やはり湿度は高いままのようで蒸し暑く感じます(・_・;)

さて、今日の1枚は畑で育てているとうもろこしの様子です。

てっぺんにふわふわした花が咲いており

この梅雨の時期を乗り越えると実がなり、いよいよ収穫といったところでしょうか。

ミニトマトやキュウリに関してもそうですが、

夏の野菜は、それ以外の季節に比べて育つスピードが速いのでしょうか?

あっという間に実ができているような気がします。

畑や家庭菜園をされているみなさん、今年の野菜の育ち具合はいかがでしょうか?

よろしければ、ご来館の際にぜひ教えてください( ◠‿◠ ) 


こんにちは!!

曇り空から少しだけ晴れ間がのぞいたり、パラパラッと雨が降ったり・・・
まさに梅雨日和!
ニュースによると平年は30日程度で梅雨明けになるそうですが、今年は梅雨明けが遅くなると予想されていました。
梅雨明け後の水不足を少しでも解消してもらえるように、今のうちに存分に降ってもらい貯水量を上げてもらいたいな。と思ったことでした。

本日は、館内の飾りつけ作品の材料をパシャリ(*^^*)

さて何ができるでしょうか( *´艸`)?

6月も半ば・・・
急いで準備せねば(^▽^;)


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331