今日の青少年の家

こんにちは!

今日は主催事業「ワクワク音楽教室」の開催日です。

午後から開催のため、お天気があやしいかな?降るかな?と

心配していたのですが…(´・_・`)

開始時間の13時ごろからぽつぽつと降り始めたので

参加者のみなさんや講師の先生が濡れなくて安心しました。

音楽教室はみんなでオリジナルの楽曲を作るというもので、

最後には保護者の方へ向けた発表タイムもあります♩

職員も発表を見せていただいているのですが

今年はどんな曲ができあがっているのかとても楽しみです。

またホームページにも詳しい様子を掲載しますので

ぜひそちらもご覧ください❁


こんにちは!

今日は明日6/14に開催の「ワクワク音楽教室」に向けて

看板を描き替えました!

主催事業の恒例となっていますが今回は音楽教室ということで、

小さな動物たちが楽しく合唱している様子を描いてみました(^O^)

音楽の楽しいイメージが伝わるように、

そして来場した子どもたちの心がほぐれるような

絵にしようと、毎回、配色や配置に悩みながら

なんとか描いています(`・ω・´)

音楽教室では楽しむことが大切なポイントなので

このイラストの動物たちのように

心を開放して楽しんでくれたらいいなと思います♩


こんにちは!

今日は入口横に設置しているお花のご紹介です。

以前、職員が自宅からアジサイを持ってきてくれたのですが

最近剪定したものを追加で生けてくれました(*'ω'*)

酸性の土では青くなり、アルカリ性の土では赤くなるというのは

よく聞かれる話かとは思うのですが、

もともと色素を持っていない品種は

土の性質に関わらず白いまま咲くのだそうです!

朝のニュースでその情報を知り、また一つ勉強になりました(`・ω・´)

写真に写っているものはピンク系が多いですが

館内には白も青系も分散して飾っていますので

ご来館の際にはぜひ探してみてくださいね♩


こんにちは!

今日は館内消毒日のため、休館となっています。

高知青少年の家では年に一度、6月から7月のどこかで

全館の消毒を行っています!

普段は清掃業者さんにお掃除をしていただき

きれいな環境を維持してもらってはいますが、

利用者の皆さんにより安心してご利用いただくために

丸一日かけて消毒をしてもらっています。

明日からは通常通り開館しておりますので

ご来館お待ちしております( ◠‿◠ ) 


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331