今日の青少年の家

こんにちは!

今日は警報発令級の大雨となるかと思いきや、

そこまで大事にならずに済んでよかったです( ˘ω˘ )

しかし昼間は激しく降っていたため

事務所内へも雨音が響き、駐車場の木々も激しい雨に打たれていました。

夕方には雨が上がり、なんだかすっきりとした空気の中

空を見上げると短い虹が架かっていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

何かいいことが起こりそうな気がします♩

明日以降にご来館予定の方は、路面の冠水や河川の増水、

土砂災害などにお気をつけてお越しくださいね。


こんにちは!

今日は霧のように細かい小雨がパラパラと降り続いていますが

明日は大雨になるとの予報が出ているようです。

土砂災害や河川の増水には十分にお気を付けください。

さて、今日の1枚はプランターで育てているミニトマトです。

ついこの間、小さな実が付いたと思っていたら

早くも真っ赤に熟れていました!

青少年の家に巣を作っている野鳥然り

動植物の成長のスピードにはいつも驚かされます(;・∀・)

雨の恵みで植物たちは潤いそうですが、

自然の猛威には十分な警戒が必要ですね。

ご来館の際は、どうぞ足元にお気をつけてお越しください( ˘ω˘ )


こんにちは!

今日も雨が降っており、梅雨入りしたことを全身で感じています(・_・)

じめっとした空気が重たく感じる一方

外の植物は雨を浴びて生き生きと喜んでいるように見えます。

さて今日の1枚は・・・

あっという間に大きくなったツバメ邸の4つ子の写真です(*^^*)

親ツバメが運んできてくれるご飯をモリモリ食べて、まん丸に成長しています。

ツバメ邸の大きさに対して大きく成長している4つ子達・・・落ちないかヒヤヒヤしてしまいます(´゚д゚`)

可愛らしいお顔がヒョコっと見えているので、お近くに来た際はそーっと見てみてください( *´艸`)

 


花瓶に生けたアジサイの花

花瓶に生けたアジサイの花

こんにちは!

最近はすっきりとしないお天気が続いていますね。

雨が降るとどうしても気分が沈みがちになりますが、

そんな憂鬱を吹き飛ばしてくれるお花を館内に飾りました( ◠‿◠ ) 

職員が持ってきたアジサイをカットして、花瓶に生けました!

たくさんあったため正面入り口を入ってすぐ右側、ロビー、

そして階段の途中にも花瓶のサイズを変えて置いています!

淡いピンク色、水色、紫色の爽やかな3色で

飾った瞬間、空気が凛と涼しくなったような気がします( ˘ω˘ )

雨の季節はこれからまだまだ続きますが、

植物のみずみずしさを楽しみたいと思います♩


こんにちは!

台風の影響はありませんでしたか??
今日は、昨日の大雨と風が嘘のように美しい青空が広がっています☆

台風が去っていったと思ったら、台風と共に梅雨がきたようです!
例年より3日早い梅雨到来とのこと。

玄関先に移動させた植物たちにも大きな被害はありませんでした。
もちろん野鳥の家も無事です(*^^*)

台風に備えて物を動かしたり、予定をキャンセルしたりした方もいらっしゃるかと思います。
想像していたよりも大したことはなかった。
これぐらいなら、物を動かす必要はなかったかな?
などなど【思っていたよりも平気だった】と感じたかもしれません。
そう感じる、思える。というのはもしもの状況を想定した対応をしたからこそ芽ばえる気持ちだと思います。

梅雨に入ったとのことで、台風でなくても豪雨の日があるかもしれません。
「天災は忘れたころにやってくる。」寺田寅彦さんの言葉をおかりして、「正しくものごとを恐れる」そして備える。
心掛けておきたいと思います!!
備蓄物の賞味期限のチェックや入れ替えをするようにします( ˘ω˘ )


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331