今日の青少年の家

こんにちは!

久しぶりの晴れですね(*^^*)
晴れというだけでウキウキするのはなぜでしょうか( *´艸`)

このようなハレの日に・・・
ツバメ邸の4つ子達が巣立ちました!!!

「昨日の午後から4つ子達が飛ぶ練習をしていたよ!」と目撃情報がありましたが
帰宅する時にはツバメ邸の中でフクフクとした体を寄せ合っている姿を確認していました!
あまりにもキツキツなので、重みに耐えきれずお椀型のツバメ邸がボトッと落ちてしまうんではないかと心配しておりました。

が・・・
朝来てみると、4つ子の姿はなく空っぽのツバメ邸がありました。
成長した結果の旅立ちですが、少し寂しいものです・・・

利用者の皆様方には、頭上を気にしていただいたり、ツバメ邸の下の通路に新聞紙を置かせていただいたりと、ご不便をおかけいたしました。
スズメ邸の方からは、まだまだ元気な声が聞こえてきておりますので、引き続き見守りを続けていきたいと思います( ˘ω˘ )


こんにちは!

今日は昨日に比べて穏やかな空模様です。

昨日の雨と数日前の強い日差しを浴びてバジルたちは一気に大きく成長しました!

プランターに顔を近づけるとバジル特有の爽やかな香りがふわりと漂い、

指で葉っぱをつまむとそれがより強く感じられます。

青少年の家の花壇には様々なハーブが植えられていますが

ひとつひとつ特徴が違った香りがあり、

職員の癒やしのスポットになっています(^ω^)

ご来館の際は、玄関付近のプランターを覗いて

バジルの成長度合いをチェックしてみてくださいね!


こんにちは!

今日は警報発令級の大雨となるかと思いきや、

そこまで大事にならずに済んでよかったです( ˘ω˘ )

しかし昼間は激しく降っていたため

事務所内へも雨音が響き、駐車場の木々も激しい雨に打たれていました。

夕方には雨が上がり、なんだかすっきりとした空気の中

空を見上げると短い虹が架かっていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

何かいいことが起こりそうな気がします♩

明日以降にご来館予定の方は、路面の冠水や河川の増水、

土砂災害などにお気をつけてお越しくださいね。


こんにちは!

今日は霧のように細かい小雨がパラパラと降り続いていますが

明日は大雨になるとの予報が出ているようです。

土砂災害や河川の増水には十分にお気を付けください。

さて、今日の1枚はプランターで育てているミニトマトです。

ついこの間、小さな実が付いたと思っていたら

早くも真っ赤に熟れていました!

青少年の家に巣を作っている野鳥然り

動植物の成長のスピードにはいつも驚かされます(;・∀・)

雨の恵みで植物たちは潤いそうですが、

自然の猛威には十分な警戒が必要ですね。

ご来館の際は、どうぞ足元にお気をつけてお越しください( ˘ω˘ )


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331