令和7年



11月21日(金) 日高特別支援学校の小学部のみなさんと

「折り紙ヒコーキ教室」を開催しました♪

講師は日本航空高知支店の沖先生

そして同じく高知支店の岡田さんが

みなさんの折り方のサポートをしてくださいました!

今年作ったヒコーキは『いかヒコーキ』です!




まずはみんなでヒコーキの折り方を1つずつクリアしながら習っていきます!

大事な舵の役割もする、いかヒコーキの名前の由来でもある

先端のイカの耳をつくるところは慎重に折って、開いてと

少し難しく感じる部分もありました…(;´・ω・)

ですが、岡田先生・担任の先生のサポートもあり

最後まで沖先生の紙ヒコーキを見ながら1つ1つの工程ができていくごとに

「できたー!」と嬉しそうな声も聞こえました☆

みんな集中して黙々と折り進めて紙ヒコーキが完成!!!



最後はいよいよみんなで飛行訓練開始♪

いかヒコーキは遠くへとよく飛ぶそうです!

飛ばす時の力加減や、先端のいか耳を真横にピーンとすると良く飛ぶよ!

と沖先生にアドバイスをもらいながら、何度も練習しました♪

練習していくうちに、まっすぐそして遠くに飛ばせている子どもたちもいました☆

夢中になって楽しそうに何度も飛ばしている姿がとても印象的でした(*´▽`*)

「ヒコーキをつくるのも、飛ばすのも楽しかった!」

との声も子どもたちからいただき、とても和気あいあいとした教室になりました✿


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

電話番号:088-891-5331